ニュース 郵便局の普通郵便の配達日は?. トピックに関する記事 – 普通郵便の配達は翌々日ですか?
はがきや手紙 翌日配達なくなる “普通郵便の配達は1~3日長く” 投函翌日に届くこともあった普通郵便ですが、翌日配達のサービスは原則なくなりました。 さらに日本郵便は、2024年4月から、ゆうパックと速達郵便の配達にかかる日数が、一部の地域で最大、半日程度長くなると発表しました。土日や連休をはさみ配達に日数がかかっている
日本郵便によると、土曜日・日曜日・休日は、普通郵便の配達は原則休止しています。 そのため、土日をはさんだ場合はお届けまでに時間がかかります。 また、ポストや郵便窓口に投函するタイミングによっては、翌日の配達受付になることもあります。普通郵便の翌日および土日祝日の配達はなくなります
土日休日(祝日)の配達中止は2021年10月8日から、配達日数の繰り下げは同年10月以降順次実施されています。 窓口での投函であれば、到着日数の目安を教えてくれます。
普通郵便の配達は休みの日もありますか?2021年10月以降のサービス内容
引き続き土曜日、日曜日、休日も配達します。 お届け日数に変更はありませんが、土曜日の配達を休止したことに伴い、土曜日にお届けしていたものは、月曜日のお届けになります。
速達で何時までに出せば翌日届く?
翌日に届くためには何時までに「速達」を出せばいい? 「速達」は、郵便物を投函した翌日に届けてくれるサービスだが、基本的に、郵便局ではその当日の引受として扱うのは17時までに差し出されたもののみ。 よって、翌日に届くためには、17時までに窓口で受け付けてもらうか、ポスト投函後に回収されている状態であることが条件になる。土曜・日曜に出した手紙はいつ着く? 土曜日に出す場合、17時までに出した場合も17時以降に出した場合も、到着の目安は火曜日です。 日曜日に出す場合、17時までなら火曜日、17時以降なら水曜日が到着の目安です。 2021年10月1日から、速達の料金が安くなります。
木曜日に出した普通郵便はいつ届く?
例えば、木曜日(平日)に発送すると、月曜日(平日)が配達の予定日です。 ただし月曜日が祝日の場合、火曜日(平日)が配達の予定日になります。 例えば、水曜日(平日)に発送すると、月曜日(平日)が配達の予定日です。
理由は働き方改革 郵便法では、これまで普通郵便物の配達頻度を「週6日以上」と定めていました。 しかし、法改正で「週5日以上」に緩和されることになりました。 日本郵便は、郵便物が減る一方、配達員の人手不足などの課題を抱えており、こうした問題に対応し、働き方改革を進めるため、郵便法が改正されました。
連休中に郵便は届きますか?
平日以外(土曜日や日曜日、祝日)でも配達される郵便物・荷物には、速達や書留、簡易書留やゆうパックなどが挙げられます。 これらは、平日・休日を問わず配達されるため、ゴールデンウィークのような大型連休であっても郵便物・荷物を届けられます。「速達」の配達日数 速達のオプションを付けた場合、一部離島を除いて基本的に「翌日」には配達されます。 普通郵便であれば朝までに配達局に届いた郵便物だけが当日の配達対象になりますが、”速達”が付いているものは、当日15時までに配達局に届けばその日中に配達される仕組みになっています。速達は、土日や祝日も配達を行っています。 宛先やポストに投函するタイミングにもよりますが、翌日の午前もしくは午後に配達が完了します。
速達は、土日や祝日も配達を行っています。 宛先やポストに投函するタイミングにもよりますが、翌日の午前もしくは午後に配達が完了します。
普通郵便を土曜日に出したら速達になりますか?速達は土曜日・日曜日・休日にも配達いたします。
日曜日に投函した普通郵便はいつ届く?土曜・日曜に出した手紙はいつ着く? 土曜日に出す場合、17時までに出した場合も17時以降に出した場合も、到着の目安は火曜日です。 日曜日に出す場合、17時までなら火曜日、17時以降なら水曜日が到着の目安です。
土曜日に速達で出したらいつ届く?
速達は土日でも配達してくれますか? 速達は、土日や祝日も配達を行っています。 宛先やポストに投函するタイミングにもよりますが、翌日の午前もしくは午後に配達が完了します。
木曜日発送すると、翌々日地域で火曜日が配達の予定日、3日後地域で火曜日が配達の予定日です。電話やメールでもできる? 不在届は、残念ながら電話やメールなどでは手続きができません。 自宅の配達を担当している郵便局か、最寄りの郵便局に行って「不在届」を提出する必要があります。翌日に届くためには何時までに「速達」を出せばいい? 「速達」は、郵便物を投函した翌日に届けてくれるサービスだが、基本的に、郵便局ではその当日の引受として扱うのは17時までに差し出されたもののみ。 よって、翌日に届くためには、17時までに窓口で受け付けてもらうか、ポスト投函後に回収されている状態であることが条件になる。