ニュース 血液検査は水もダメですか?. トピックに関する記事 – 血液検査は何時間前まで水を飲むことができますか?
当日の水分摂取について、血液検査を受ける方は、水やお茶に限りお飲みいただけます。 量や時間の制限はありません。 胃バリウム検査や腹部超音波検査を受ける方は、水やお茶に限り、健診2時間前までお飲みいただけます。 ただし、健診直前の多量の水分摂取は検査に影響しますのでお避けください。前述したように、水や白湯、お茶による水分摂取ならば、血液検査の結果に影響を与えることはない。検査当日は、検査の2時間前まではコップ1〜2杯程度なら飲水可能です。 ただし、カフェインを含む飲み物、清涼飲料水などの甘い飲み物、薬などは、食事と同じ扱いになりますので注意してください。 また、ガムやアメも血糖値に影響を与えますので、習慣的にこれらを口にする人は、検査前は控える必要があります。
血液検査の前にやってはいけないことは?血液検査では、食事の影響を受ける項目があります。
一般的に、空腹時採血の場合は、 採血前10時間は食事をしないよう にしましょう。 加糖コーヒーやジュースでも上昇するので注意が必要です。 水・麦茶・日本茶のように、糖分や脂肪分を含んでいないもので有れば多少なら問題有りません。
血液検査の当日は飲み物は飲めますか?
一般的に、健康診断の前日や当日には特別な制限が必要な場合を除いて、糖分や資質が含まれていない、通常の水やお茶、ブラックのコーヒーは制限なく摂取することができます。 ただし、特定の検査や検査項目によっては、空腹状態が必要な場合があります。食事は検診の前日夜9時頃以降は摂らないのは同じですが、水分は水やお茶であれば、その後も摂取し続けても差し支えありません。 夜間にのどが渇いた時や朝の目覚めの時も、コップ1杯程度の水やお茶であれば普通に飲んでも大丈夫です。
健康診断の前に水を飲むのはいいですか?
水分は当日は摂らないで
がぶ飲みせず、せいぜい500mlまでにとどめておきましょう。 飲むものは水かお茶。 ジュースなどの清涼飲料水は血液検査に影響する可能性があります。 胃に大量の水分が残っていると、やはり胃部X線撮影で正確なX線画像が撮れなくなることがあります。
食事は検診の前日夜9時頃以降は摂らないのは同じですが、水分は水やお茶であれば、その後も摂取し続けても差し支えありません。 夜間にのどが渇いた時や朝の目覚めの時も、コップ1杯程度の水やお茶であれば普通に飲んでも大丈夫です。
採血前に水分は取ってもいいですか?
空腹時採血が望ましい検査であっても、特殊な場合を除き水一滴飲んでもいけないということはありません。 水分も取らないよう指示されたのでなければ、のどが渇いたときには多少の水・お茶(糖分や牛乳・クリームの入っていないもの)は差し支えありません。一般的に、健康診断の前日や当日には特別な制限が必要な場合を除いて、糖分や資質が含まれていない、通常の水やお茶、ブラックのコーヒーは制限なく摂取することができます。 ただし、特定の検査や検査項目によっては、空腹状態が必要な場合があります。絶食しなければいけないのにうっかり食事をしてしまった場合は、必ず検査を行う前に医師もしくは検査担当者へ伝えましょう。 食事を摂ったことを伝えず検査を行うと、血糖値や中性脂肪の値が空腹時よりも高くなる恐れがあります。 正しい検査結果のためにも正直に申し出ることが大切です。
検査前日の食事は21時までに済ませ、検査当日の朝食は控える 一般的に空腹時採血とは、夕食後 12 時間以上絶食した状態で採血することを意味し、血液検査の基準とされています。 より精度の高い検査をするために、検査前日の食事は21時までに済ませ、検査当日の朝食は控えましょう。
健康診断の2時間前に水を飲むとどうなる?水については、健康診断前日の制限は特にありません。 当日は受診2時間前までなら水を飲んでもよいですが、胃カメラやバリウムなどの検査を受診する場合には、別途制限があるため病院側の指示に従いましょう。
健康診断の前に水は飲まない方がいいですか?水分は前日は飲んで構いませんが、当日は目覚めてから飲まずにいるのが理想です。 ただ、夏の暑い日などは水分が必要になることもありますので、そのときは健康診断スタートの3時間前までに水分摂取を済ませておいてください。
血液検査の前に水分は摂ってもいいですか?
空腹時採血が望ましい検査であっても、特殊な場合を除き水一滴飲んでもいけないと言うことはありません。 水分も取らないよう指示された場合以外は、のどが渇いたときなど多少の水・お茶(糖分や牛乳・クリームの入っていないもの)は差し支えありません。
健診当日は朝から絶食となります。 少量(コップ1杯程度)の水・お茶など糖分の入っていない飲み物は摂取可能です。 牛乳・スポーツドリンク(ポカリスェット等)やジュースなどの清涼飲料水・ガム・飴なども検査数値(血糖・中性脂肪・肝機能ほか)に影響を与えます。 また、健診を受診するまでは禁煙となります。健診当日は絶飲、絶食でお越しください。 ただし、水や白湯(さゆ)に限りコップ1杯(200ml程度)まで、受付の3時間前まで(夏場は受付前まで)飲んでいただいて結構です。 なお当日は喫煙も控えてください。