ニュース 拓で始まる言葉は?. トピックに関する記事 – 拓で始まる単語は?
漢字一字
- ①ひらく。 未開地をきりひらく。「 拓殖」「開拓」 ②おす。 刷る。 石碑の文字などを写しとる。「 拓本」「魚拓」
- 開拓(カイタク)・干拓(カンタク)・魚拓(ギョタク)
- 出典『角川新字源 改訂新版』(KADOKAWA) 形声。 手と、音符石(セキ)→(タク)とから成る。 きりひらく意を表す。
たくらく-しつろ【拓落失路】
十分な地位を得られず、出世の道が絶たれること。 ▽「拓落」は役人などが落ちぶれるさま、不遇なさま。 「失路」は出世の道を失うこと。 「拓落たくらくして路みちを失うしなう」と訓読する。たくで始まる言葉 1ページ目
- たく【宅】
- たく【炊く】
- たく【×焚く】
- たくあん(づけ)【沢×庵(漬け)】
- たくえつ【卓越】
- たくえつしたあふたーけあ【卓越したアフターケア】
- たくさん【沢山】
- たくさんのようご【たくさんの用語】
「卓」という言葉はどういう意味ですか?「卓越・卓見・卓効・卓説・卓絶・卓抜・卓立/超卓」 2 高い台。 机。 テーブル。 「卓球・卓子・卓上/円卓・座卓・食卓」 [名の…
たくで始まる四字熟語は?
四字熟語(4)
- たくげんたくこう【択言択行】 善悪を区別して選び抜かれるべき言葉と行いのこと。
- たくこきめい【託孤寄命】 父に死なれ、幼くして即位した君主の補佐を頼み、国政をゆだねられる重臣のこと。
- たくとくりょうりき【度徳量力】 自分の徳を量り、信望や力量を確かめ、事に当たること。
- たくらくしつろ【拓落失路】
「拓く」は「ひらく」と読む。 読み方は「開く(ひらく)」に通じるが、土地を切り開く(開拓する)という意味を示す場合に特に「拓く」という字を充てる。
「拓地」の例文は?
「拓地」の例文・使い方・用例・文例
- 所有者のない新開拓地に定住する人を追い払う
- 兵士たちは森の開拓地で野営した.
- その当時、最も進化した開拓地は、未だロッキー山脈の東部だった
- 北西イギリスの広大なローマ開拓地
- 開墾する価値のない、無人の未開拓地
- 見捨てられた(特に米国西部の)開拓地
大きな器(うつわ)は、出来あがるのが遅い。 転じて、大人物は若い時には目立たず、人より遅れて大成する、という意味に使われる。
たくで始まる言葉は?
ゆだねる。 「託送・託児所/依託・委託・寄託・供託・結託・受託・嘱託・信託・請託・負託」 2 他の事に…常用漢字表内の訓読みはありません。下町風情あふれる飲食店街の横浜市中区・野毛地区で30日、路地に並べた机で多くの人たちが一緒に飲食を楽しむイベント「野毛長卓(ちょうたく)Utageプロジェクト」が開かれる。
1つ目の歌で「秋の野に咲いている草花を指折り数えると7種類ある」とし、2つ目の歌で「それは萩の花、尾花、葛(くず)の花、撫子(なでしこ)の花、女郎花(おみなえし)、また藤袴(ふじばかま)、朝貌(あさがお)の花である」と述べています。
「拓く」の同意語は?「拓く」の言い換え・類義語
- 拓く
- 開拓する
- 新境地に至る
- 新しい分野を作る
「拓地」とはどういう意味ですか?たく‐ち【拓地】
土地をきりひらくこと。 開墾などによって新しく利用できる土地をつくること。
拓の日本語訳は?
((文語文[昔の書き言葉])) (開墾・征服によって土地を)開拓する,広げる,(道路を)切り開く,つける.
「大器晩成」と言われて何もしない人は年齢を重ねても何もない。 大器晩成と言われたら、今から耕し種をまき、木を育て花を咲かせて、実らせるまでに時間が掛かるタイプのこと。 何を積み重ねたのかが重要で、大器晩成とは、時をただ待つ意味ではない。対義語は「栴檀双葉」「啄木鳥の子は卵から頷く」
「大器晩成」の対義語として押さえておきたいのは、次の2つの表現です。 「栴檀双葉(せんだんのふたば)」とは成功を収める人は幼い時から優れていることを表します。どうで始まる言葉 1ページ目
- どうかさよう【同化作用】
- どうきそうきゅう【同気相求】
- どうきどうぶん【同軌同文】
- どうぎきょかつ【恫疑虚喝】
- どうこういきょく【同工異曲】
- どうしょういむ【同床異夢】
- どうしょうてっぺき【銅牆鉄壁】
- どうしんきょうりょく【同心協力】