ニュース 思いがけない幸運を指す言葉は?. トピックに関する記事 – 思いがけない幸運を何と言う?
「僥倖(ぎょうこう)」とは、「思いがけない幸せ、偶然に得る幸運」、また、「幸せを願い待つこと」という意味があります。「棚ぼた」と略して使われることもある「棚から牡丹餅(ぼたもち)」ということわざ。 「思いがけない幸運を得ること」を意味する言葉で、現代でも耳にすることが多い言葉ですね。棚から牡丹餅は「棚から牡丹餅が落ちて、棚の下で寝ていた人の口の中に入る様子」から、「予想もしなかった幸運が舞い込むこと」を意味することわざです。 棚から落ちた牡丹餅が口に入る様が「予想もしなかった状況」を表し、牡丹餅は「幸運」を意味しています。
思いがけずおとずれた幸運を意味する慣用句は?勿怪 もっけ の 幸い さいわい
思いがけず訪れた幸運のこと。
幸運を表す言葉は?
幸運によって特徴づけられている の意
- 幸い
- 好運
- 仕合わせ
- 多幸
- ハッピー
- 幸福
- 幸せ
- 仕合せ
幸福/福/幸せ/幸い の類語 – 日本語ワードネット
- 幸運
- 幸い
- 好運
- 仕合わせ
- 多幸
- ハッピー
- 幸せ
- 仕合せ
思いもよらぬ幸運のことわざは?
たなからぼたもち たまたま棚の下に寝ていたら、牡丹餅が落ちてきて開いていた口に入るように、思いもかけぬ幸運が飛びこんでくることをいう。
犬 いぬ も 歩 ある けば 棒 ぼう に 当 あ たる
1 何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いというたとえ。 2 出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ。
思いがけない幸運に巡り合うことに関することわざは?
└棚から牡丹餅が落ちるように、労せずして思いがけない 幸運にめぐりあうこと。 略して「棚ぼた」ともいう。幸福 の類語
- 幸運
- 幸い
- 好運
- 仕合わせ
- 多幸
- ハッピー
- 幸せ
- 仕合せ
【ことわざ】縁起がいい言葉
- (1)開いた口へ牡丹餅(あいたくちへぼたもち)
- (2)一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)
- (3)鰯網で鯨を捕る(いわしあみでくじらをとる)
- (4)陰徳あれば陽報あり(いんとくあればようほうあり)
- (5)有卦に入る(うけにいる)
- (6)埋もれ木に花が咲く(うもれぎにはながさく)
好ましい結果から生まれるめでたい状態
- 利運
- 好機
- 僥倖
- 好運
- 仕合わせ
- 多幸
- 福徳
- ラッキーさ
思いがけない幸運や収穫を得たりすることわざは?鰯 ー ▲鰯網で鯨捕る
思いがけない幸運や、意外に多くの収穫を得るたとえ。
心に響くことわざは?ポジティブな気持ちになりたい時に読むことわざ
- (1)「笑う門には福来る」
- (2)「七転び八起き」
- (3)「良い花は後から」
- (4)「雲の上はいつも晴れ」
- (5)「人事を尽くして天命を待つ」
- (6)「人間万事塞翁が馬」
- (7)「失敗は成功の基」
- (8)「雨降って地固まる」
思わぬ幸運をもたらすことわざは?
「犬も歩けば棒に当たる」は「思わぬ幸運に当たる」の意もありますが、「何か物事をしようとする者は、それだけに何かと災難に会うことも多いものだの意」(故事・俗信ことわざ大辞典)もあります。 「棒に当たる」とは「棒で打たれる」のことです。
「合縁奇縁」は「あいえんきえん」と読む四字熟語です。 仏教の思想に由来する言葉で、人と人の相性は縁によって決まることを表します。 主に、人間関係について述べる際に用いられることが多いです。 「合縁奇縁」のほかには、「愛縁奇縁」や「合縁機縁」と表記されることもあります。皆さんは「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざを覚えていますか。 このことわざは「ある事象は他の思わぬ事象を引き起こす」ことのたとえです。 風が吹くと、それに起因した出来事が社会で次から次へと生じ、結果として桶屋が儲かるという話がもとになっています。最上級の敬意は「幸甚の至り(極み)です」
目上の人や、立場が相当上の人に使用する表現としても適切です。