ニュース 夜型人間 どうしたらいい?. トピックに関する記事 – 夜型人間を直す方法はありますか?
夜型人間を直すコツ
- 朝日を浴びる
- 頭と体を使う
- 眠気がきたら寝る
- 夕方以降は強い光を浴びないようにする
- 夜はハードな運動を控える
- アルコールやカフェインを控える
例えば、夜型の強い人ではBMI(体格指数)が高く、抑うつ傾向が強く、糖尿病や高血圧などの生活習慣病、心筋梗塞や脳卒中などの重大疾患にかかりやすい。 その結果、なんと死亡率も高い。 普段の生活でも喫煙や飲酒習慣が多いとされる。夜型の人は、朝早く起こされると、前頭前皮質がまだ「オフライン」の状態です。 早朝でなだ温まっていないエンジンと同じであり、体温が上がって活動モードに入るまでに時間が掛かります。 この朝型と夜型の分類は、「クロノタイプ」とも呼ばれています。 大人の場合、クロノタイプはほぼ遺伝で決まることが多いとされています。
夜型の人はどんなデメリットがありますか?夜型人間は夜遅くまで起きていることが多く、生活リズムが不規則になりがちなので自律神経も乱れやすくなります。 そのため早起きが苦手で、朝なかなか起きられないことが大きな特徴です。 目覚まし時計をたくさんセットしても起きられず、毎朝慌ただしくなる上に家を出るのが遅れるケースも少なくありません。
夜型の人はどんな性格ですか?
「夜型人間」の性格 夜型人間は、「早く寝る」ということにこだわりがない傾向があります。 また、夜の時間は仕事や交流などに費やす方が多いのも特徴。 こういったことから、「外交的」や「新しい刺激を好む」、「柔軟で変化に強い」などの性格の方が多いといわれています。私たちの脳には、実は、時間のリズムを刻む「体内時計」があり、1日単位で調整されています。 夜更かし・朝寝坊の生活を朝型生活に戻すには、この「体内時計」を整えることが大切で、1~2週間程度かかると言われています。
夜型人間は短命ですか?
夜型の人は短命に終わる可能性が高い
クロノタイプ(日中の活動や睡眠のリズムの傾向)が夜型の人では、朝型の人と比べて早期死亡リスクが10%高いことが分かったという。 この研究は、米ノースウェスタン大学フェインバーグ医学部神経学准教授のKristin Knutson氏らが実施したもの。
一般に、朝型の人に比べ、夜型の人には、代謝系の異常や循環器系の疾患が多く見られます。 夜型の人たちには、喫煙者や過体重・肥満者も多く、循環器疾患の危険因子を持つ人の割合も高いことが知られています。
夜型は病気ですか?
生活が夜型化してしまっている子どもは多く、いわゆる夜型で、睡眠や日中の生活に影響が出てくると「睡眠・覚醒相後退障害」という病気と診断されます。 10代~20代前半で夜型になる傾向が強く、思春期世代での調査では2~3%ほどいることがわかっています。「夜型」の人は、8〜10時に自然と目覚めます。 さらに「超夜型」だと午後にかけて目覚めるタイプもいらっしゃるでしょう。 午前中の起床がつらく感じ、朝に起きても食欲も少なく、日中は眠気を感じやすいです。 そして18〜22時位にパフォーマンスのピークを迎えるのが「夜型」の特徴です。午前中の起床がつらく感じ、朝に起きても食欲も少なく、日中は眠気を感じやすいです。 そして18〜22時位にパフォーマンスのピークを迎えるのが「夜型」の特徴です。 深夜1〜3時にようやく眠くなり始めます。 これは無理に夜ふかしをしているのではなく、自然と眠くなる時間が遅くなっています。
その結果、午前8時から午後8時までの時間帯では、夜型の人の脳内では集中力を司る領域の活動が少ないことが分かった。
終夜逆転の治し方は?最後に昼夜逆転の治し方のポイントをおさらいしておきましょう。
- 昼に長く寝ないで起きているようにする(休日も)
- 昼間に予定を入れて積極的に活動する
- 朝日を浴びて体内時計を戻す
- 夜は光を抑えて過ごす
- 週末の長寝は避ける
昼夜逆転の生活は体に悪いですか?しかし、昼夜逆転の生活を行っていると、適切な刺激を受けることができずに概日リズム睡眠障害に陥り、眠気や頭痛・倦怠感といった身体的な不調を生じる可能性があります。 また、体内時計が乱れていると高血圧になりやすく、長く続くと心筋梗塞や生活習慣病のリスクも高まるとされています。
子供は夜型になる原因は何ですか?
体内時計は、朝、太陽の光が目に入ることでリセットされ、リズムを刻み始めます。 それから14~16時間くらいたつと、睡眠に関係するホルモン「メラトニン」が分泌され、眠くなります。 ですが、子どもが夜にテレビやスマホなどの光を浴びるとそのリズムが乱れてしまいます。
例えば、夜型の強い人ではBMI(肥満指標)が高く、抑うつ傾向が強く、糖尿病や高血圧などの生活習慣病、心筋梗塞や脳卒中などの重大疾患にかかりやすい。 その結果、なんと死亡率も高い。 普段の生活でも喫煙や飲酒習慣が多いとされる。「夜型」の人は、8〜10時に自然と目覚めます。 さらに「超夜型」だと午後にかけて目覚めるタイプもいらっしゃるでしょう。 午前中の起床がつらく感じ、朝に起きても食欲も少なく、日中は眠気を感じやすいです。 そして18〜22時位にパフォーマンスのピークを迎えるのが「夜型」の特徴です。例えば、7 時30分起床なら就寝時間は午後11時!