ニュース 前立腺炎の禁止事項は?. トピックに関する記事 – 前立腺炎でやってはいけないことは?
Q:慢性前立腺炎でやってはいけないことはありますか?
- ■物理的圧迫 前立腺は陰茎と肛門の間の奥にあるので、デスクワークや長時間運転(特に自転車)をすると前立腺も長時間圧迫されてしまいます。
- ■特殊な性的行為
- ■過度な飲酒、過度な塩分・刺激物の飲食
前立腺がんで絶対食べてはいけない食べ物はありません。具体的には下腹部から足の付け根(鼠径部)、会陰(陰嚢と肛門の間)、陰嚢、尿道を中心とした痛みや不快感です。 加えて、残尿感や急に尿意を催す尿意切迫感などの排尿症状や射精時の痛みなど、症状は多岐にわたります。 いずれも強い症状ではなく、何となく感じるあいまいな症状です。 慢性前立腺炎の原因は実際はっきりわかっていません。
前立腺炎は完治する病気ですか?原因がわかっていないため完治に導く治療法はありませんが、薬物療法で炎症や痛みといった症状を緩和させ、生活習慣を見直して悪化を防ぐ治療が可能です。 症状に合わせた薬物療法を2~4週間続けることで症状が改善に向かいます。
前立腺炎を和らげるには?
鎮痛薬や抗炎症薬は、原因を問わず、痛みと腫れを軽減できます。 アルファ遮断薬(ドキサゾシン、テラゾシン、タムスロシン、アルフゾシン、シロドシンなど)は、前立腺の筋肉の緊張を和らげて症状を緩和するのに役立つ可能性があります。慢性前立腺炎は骨盤内の血流不足と関連があるので、骨盤の血流改善を図る目的で日常生活の指導を行います。 刺激物の摂取や飲酒を控えて、デスクワークや自動車運転のときは、適度に休憩を取り、長時間の自転車やバイクの運転は避けてもらいます。 また、半身浴や適度な運動(スクワットなど)を生活習慣に取り入れてもらいます。
前立腺に良いお茶は?
前立腺がんと緑茶の関係
「国立がん研究センター」が2019年の末、緑茶が前立腺がんに効果がある旨を発表しました。 同発表によると、前立腺の外に広がる「進行がん」に限定してですが、緑茶を1日5杯以上飲むグループは、1日1杯未満しか飲まないグループと比べ、罹患(りかん)リスクが約50%低下したそうです。
前立腺がんが心配な方は、健康型食事パターンを心掛けるとよいかもしれません。 中でも予防効果が高いと考えられている食材が、アブラナ科の野菜、大豆、トマトです。 身近なアブラナ科の野菜として、小松菜、ブロッコリー、カリフラワーが挙げられます。 食事のほかでは、運動習慣にも気を付ける必要があります。
前立腺炎かどうか確かめる方法は?
肛門より医師が指を挿入して直腸の内側から前立腺を軽く圧迫して、痛みがあるかを調べます。 自覚症状は全身に及ぶことも多いのですが、体外からはわかりにくい前立腺に痛みがあることで前立腺炎と診断するため、触診は必ず行います。 プライバシーなどには最大限の注意が払われますので安心して診察を受けられます。「精液に血が混ざった」「射精時に痛みがある」
前立腺炎とは前立腺に炎症を起こした状態です。 「急性前立腺炎」と「慢性前立腺炎」はまったく別の疾患であり治療法も異なりますが、どちらも精液に血液が混じったり、射精時の痛みが出たりします。 「急性前立腺炎」は、尿道から進入した細菌が前立腺に感染して発症します。前立腺炎の治療 細菌感染性の場合は、起炎菌(炎症を引き起こす原因の菌)に有効な抗生物質を投与します。 原則として経口投与ですが、高熱を伴っている場合や全身状態が低下している場合は入院して抗生物質を点滴で投与します。
前立腺の痛みがある場合、尿検査を行うことが原則です。 尿を採取し、白血球の値や細菌培養検査などから細菌感染の有無を調べます。 場合により、専用のトイレで「尿流測定(ウロフロメトリー検査)」を行い、尿の量・勢い・時間などを調べることもあります。
前立腺炎になったらどんな食べ物を食べたらいいですか?食生活での注意 膀胱の粘膜を刺激するような唐辛子、ワサビなどの香辛料、利尿作用を促したり、頻尿をきたす可能性のあるコーヒーや紅茶などカフェインを多く含む飲料の過度の摂取は避けましょう。 また、便秘にならないよう、食物繊維の多い食べ物をとり、水分を少し多めに取るように心がけましょう。
前立腺の数値を下げる食べ物は?前立腺肥大症を防ぐには、イソフラボノイドを多く含む穀物や大豆などを摂取するのが良いとされています。 イソフラボノイドはきなこ、豆腐、納豆などに多く含まれている成分です。 イソフラボノイドを積極的に摂る場合は、これらの大豆製品を食事メニューに組み込みましょう。
前立腺に良い運動は?
前立腺がん治療後にどんな運動をするべきでしょうか? 米国保健社会福祉省は、成人において週に少なくとも150分の中程度の強度の運動、もしくは75分の強度の強い運動を推奨しています。 ウォーキング、ジョギング、水泳などの有酸素運動はカロリーを燃焼し、体重をコントロールするために重要です。
急性前立腺炎が生じると、前立腺がむくんで痛みが生じたり、尿の通り道を圧迫して排尿に異常をきたしたりすることがあります。
- 排尿時痛
- 陰嚢と肛門の間(男性の会陰部)や下腹部の違和感、痛み
- 尿が出にくくなる(排尿障害)
- 尿が出なくなる(尿閉)
一般的な慢性前立腺炎の治療方法
慢性前立腺炎と診断された場合、最もよく処方されるお薬です。 抗生物質の使用:細菌感染が原因とされる場合、適切な抗生物質が処方されることがあります。 生活スタイルの改善:適切な水分摂取、ストレス管理、適度な運動など、生活スタイルの変更が推奨されることがあります。鎮痛薬や抗炎症薬は、原因を問わず、痛みと腫れを軽減できます。 アルファ遮断薬(ドキサゾシン、テラゾシン、タムスロシン、アルフゾシン、シロドシンなど)は、前立腺の筋肉の緊張を和らげて症状を緩和するのに役立つ可能性があります。