ニュース プリウス ガス欠になるとどうなる?. トピックに関する記事 – 車がガス欠になる前兆は?
ここからは、ガス欠が起こる前兆を3つ紹介していきます。
- ①加速しなくなる
- ②エンストを起こす
- ③マフラーから異音がする
- 安全な場所に停車させる
- 三角板や発煙筒などで後続車に知らせる
- 保険会社もしくはロードサービスに連絡をする
- 最寄りの整備工場などに連絡をする
- 燃料ポンプのモーターの故障
例えば、ハイブリッド車のトヨタ「プリウス」のAプレミアムグレード(2WD)では、残り約6.4リットルで点灯。 これをカタログ燃費(WLTCモード以下、同)の30.8km/Lから残走行距離を計算すると、約197km走行することができるということが分かります。『おおよそ50km走行可能』というのが一般的です。 高速道路のガソリンスタンドを備えたSAが50kmおきに設置されているからとも言われています。 ※諸説あります。 ただし、現在では高速道路上で100km以上ガソリンスタンドが無い区間もありますので注意が必要です。
プリウスのガソリンメーターが点滅してから何キロ走れる?プリウスはガソリンランプが点滅してからも100km以上の距離を運転できますが、早めに給油をおこなうようにしましょう。
ガス欠で走るとどうなる?
走行中にガソリンや軽油などの燃料が切れてしまいエンジンが停止してしまうことをガス欠といいます。 このガス欠を繰り返すと、クルマへのダメージをの原因となりえます。 具体的には、燃料ポンプ、インジェクター、バッテリー、スターターモーターなどの寿命が短くなる可能性が高まります。ガス欠になる前兆として、車が完全に停まる前に、スピードが出にくくなり加速しない状態になります。 車がスピードを出すためには、燃料をエンジンに供給して、エンジンの回転数を上げなければいけません。 ガソリンや軽油が十分な量でなければ、加速をするための動力を生み出せないため、スピードを上げることは不可能です。
プリウス 1リットルで何キロ走る?
参考として、プリウスのカタログ燃費についてもおさらいしておきましょう。 2WDタイプの場合はWLTCモードで27.2km~32.1km/Lとなり、「A」「Aプレミアム」「S」といったグレードを選ぶ場合のカタログ燃費は20.8km/Lです。 4WDタイプの場合は、25.4km~28.3km/Lがカタログ燃費です。
これらのポイントを意識することで、ガソリン代を節約し、環境にも優しく走行することができます。
- 急発進・急加速を避ける
- 一定の速度で走行する
- 不要な荷物を積まない
- タイヤの空気圧を適正に保つ
- エアコンの使用時は温度を下げすぎない
- 車の定期点検をきちんと行う
- 車を走らせる距離を減らす
ガス欠になったらどうすればいいですか?
車がガス欠したときは以下の会社などに連絡をして、対処を進めましょう。
- 保険会社
- JAF.
- 家族や知り合い
- 近くのガソリンスタンド
- 車を安全な場所に移動させる
- 適切なところに連絡する
- 車内や路肩などの安全な場所で待機する
- 燃料残量警告灯が点灯したら速やかに給油する
ガソリンランプがついてから走れる距離は、おおおそ50km程度だとされています。 ガソリンランプが点滅するタイミングと同様に、車種により走れる距離も変わってきます。 また同じ車種でもハイブリッド車とガソリン車でも燃費性能が違うので、走れる距離に差が出るでしょう。ガソリンの量が少なくなっている合図です。 残り約50㎞走行ができるように設定されています。 迷わず給油しましょう!
車を安全な場所に移動させる
ガス欠になったときは、追突事故などの2次災害を防ぐ対処が必要です。 車が完全に停止するまでの間に、惰性走行で安全な場所に移動させましょう。 特に、高速道路で停車してしまうと後続車との追突事故の恐れがあるため注意が必要です。
ガス欠の確認方法は?ガス欠の前兆で起こる車の症状とは
車には燃料メーターや残量警告灯が装備されており、メーターのメモリが「E」に近づくことや給油ランプが点灯することで燃料の減り具合を知ることができます。
車がガス欠になったらどうすればいいですか?車がガス欠したときの連絡先
- 保険会社 自動車保険では、ロードサービスのひとつとして、ガス欠時に対応を受けられる場合があります。
- JAF.
- 家族や知り合い
- 近くのガソリンスタンド
- 車を安全な場所に移動させる
- 適切なところに連絡する
- 車内や路肩などの安全な場所で待機する
- 燃料残量警告灯が点灯したら速やかに給油する
プリウスの0-100km/hは何秒ですか?
最近0-100km/h加速タイムを標榜するクルマが多いけど……ぶっちゃけ何秒だったら「速い」? クルマの動力性能の比較に役立つデータは、(1)最高速度、(2)ゼロヨン(0-400m加速)、(3)0-100km/h加速の3つがある。
ベストアンサーに選ばれた回答 平滑路だと時速100キロで定常走行だと1700-1800回転程度です。ガス欠、つまり燃料切れで車が止まってしまった場合もロードサービスの利用が可能です。 ガソリンや軽油を持って行き、10リットルまで補給します。 10リットルあれば、多くの車で50キロ以上は走れます。 それで最寄のガソリンスタンドまで行って、十分なガソリンを入れて下さい。アクセルを踏んでも進まないといったガス欠症状が起きた場合には、まず道路の路肩など安全な場所に退避させます。 車が完全に停止してしまったら、人力で車を動かす必要があります。 ハザードランプを点灯させた状態で、ギアをN(ニュートラル)に入れ、ドアを開けて運転席の近くにあるAピラーという柱を押しながら動かしていきます。