ニュース コバエが好む匂いは?. トピックに関する記事 – コバエが寄ってきやすい人は?
○コバエが好む匂い 一般的にハエやコバエは生ごみや果物が腐った時に発する腐敗臭や酸化臭のほか、アルコールや汗といった発酵臭や体臭を好む習性があると言われています。 コバエが寄ってきやすいなと思った方は頭皮の油や耳の後ろなど手に届きにくい箇所を清潔に保つよう心掛けると良いでしょう。コバエ退治にはアロマも効果的
ペパーミント、ユーカリ、ゼラニウム、ローズマリー、ラベンダーなどを、常に部屋に香らせておくことで、いつの間にかコバエがいなくなってしまうこともあります。 アロマオイルの香りは人間にはリラクゼーション効果もあるので、コバエ退治がうまくいかない時には、アロマを焚いてみるのも良いでしょう。特にペパーミントの香りには、強い忌避作用があります。 また、ユーカリ、ローズマリー、ラベンダーなども嫌うのでコバエが寄ってきません。
コバエが来なくなる方法はありますか?1番の対策は、コバエのわきやすい環境を作らないこと。 清潔にする、生ゴミを早めに捨てる、排水口まわりなどをこまめに掃除するといった、誘引源を極力減らすことが重要なカギとなります。 せっかく駆除しても餌があればまたコバエは発生してしまいます。 産卵されてしまうと大量発生の原因に…。
コバエはどこに卵を産みますか?
コバエの種類によって卵の産む場所は異なりますが、腐ったものや生ゴミなどに産卵する種類が多いです。 台所の三角コーナーやゴミ箱、排水口や観葉植物の腐葉土などには特に気をつけましょう。 また、衣服や布団、ぬいぐるみなどにも産卵することもあります。浴室や洗濯機の周辺、キッチンの排水口・排水管内でよく見られます。 排水口のトラップを掃除せずにいると、溜まった汚れから発生します。 また、三角コーナーなどに捨ててある生ごみや、食べ残しが置いてある場所にも発生します。 アルコールや有機土を好むコバエもいるため、アルコールの入っていた容器や鉢植えにも発生しやすいです。
蚊取り線香でコバエは死にますか?
線香自体の効果はあまりみられない
まず、線香自体に虫除けの効果はほとんどありません。 コバエに煙を吸いこませることで駆除できることもありますが、そこまで期待はできないと思っておいたほうがよいでしょう。
このスプレーの作り方は、簡潔にいえばシンプルに『ハッカ油』と『無水エタノール』、『精製水』を混ぜて、スプレーボトルに入れるだけ。 後はお部屋や気になる部分にシュッ、シュッとやれば、コバエの寄り付きにくい空間の完成です。
コバエが湧くのはどこからですか?
コバエは、ゴミが捨ててある場所や水回りなどを好みます。 キッチンや浴室、トイレ、洗濯機付近など、湿気が多く汚れが溜まりやすい場所に発生しやすいのが特徴です。 特にキッチンの生ゴミや食べ残しは、放置しておくとにおいでコバエを誘引する可能性があります。台所で見るコバエのほとんどが、このショウジョウバエといわれている。 英語ではfruit fly(フルーツフライ)とも呼ばれるように、家庭での主な発生源は果物や野菜。 特に腐ってアルコール発酵をし始めた果物は恰好の発生源となる。 その他、放置したぬか床や酒粕、酢や飲み残しのアルコールなどにも湧く。1匹のメスが1日に約80個もの卵を産み、産卵から約10日という短いサイクルで羽化するため、発生源を放置しておくとすぐに大量発生してしまう。
コバエの卵は熱に弱いため、水回りは熱湯をまくことで簡単に駆除ができます。 温度の目安は60〜70℃です。 それ以上の温度の熱湯を大量にまくと、台所の排水管や三角コーナーが変形したり、穴が空いてしまったりする危険があるため注意しましょう。 またコバエの卵は冷たさにも弱いため、氷での駆除が可能です。
コバエは何月までいますか?キッチンのシンクや観葉植物の鉢、お風呂場など家中のあちこちに飛び交っているのがコバエです。 コバエは気温が25℃~30℃、湿度が70%ほどの環境を好むため、4月から11月くらいまでの長期間にわたって活動するという特徴があります。
コバエはどこに湧く?浴室や洗濯機の周辺、キッチンの排水口・排水管内でよく見られます。 排水口のトラップを掃除せずにいると、溜まった汚れから発生します。 また、三角コーナーなどに捨ててある生ごみや、食べ残しが置いてある場所にも発生します。 アルコールや有機土を好むコバエもいるため、アルコールの入っていた容器や鉢植えにも発生しやすいです。
コバエは何日生きられますか?
種類によって違いますが、短いものでは1週間程度です。
観葉植物にコバエがわくのを防ぐ方法
- 予防効果のある薬剤を使う
- ハッカ油スプレーを散布する
- 木酢液やお酢を散布する
- 表面部分を無機質の用土に替え、化成肥料を使う
- 土の表面を適度に乾燥させておく
- 土の通気性をよくし、風通しのいい場所に置く
- こまめに受け皿にたまった水を捨てる
- 防虫ネットを使う
このスプレーの作り方は、簡潔にいえばシンプルに『ハッカ油』と『無水エタノール』、『精製水』を混ぜて、スプレーボトルに入れるだけ。 あとはお部屋や気になる部分にシュッ、シュッとやれば、コバエの寄り付きにくい空間の完成です。 これはゴキブリなどの忌避にも効果的といわれているので、一石二鳥ですね。ご家庭にめんつゆがないときは、酢や醤油、はちみつ、みりん、赤ワイン、ビールなどでも効果があります。 コバエは発酵する生ゴミを好むので、酢のように臭いの強いものがより効果的です。 お酒を選ぶ場合も、赤ワインや梅酒などの香りの強いものにしましょう。