ニュース 「血脈」の例文は?. トピックに関する記事 – 「血脈」の言い換えは?
家系/家筋/血筋/血脈/血統 の共通する意味
代々の血のつながり。教理や戒律が師から弟子へと代々伝えられることを、血のつながりにたとえた言葉。 また在家の人に与える仏法の法門相承の系譜のこと。血管 の例文(20)
- ・・・この聖徒は太い血管の中に水夫の血を流していました。
- ・・・が血球となって、僕の血管を循環するのか、僕は筋肉がゆるんで、がッ・・・ 岩野泡鳴「耽溺」
- ・・・彼の血管に流るるユグノー党の血はこの時にあたって彼をして平和の天・・・ 内村鑑三「デンマルク国の話」
仏教における血脈とは?仏教において法典や真理、説法など法と呼ばれるものが師から弟子へと受け継がれていくことを意味し、血の繋がりにたとえた表現です。 または、その代々の系譜を記したもののことを指します。
血管の別の言い方は?
血管 の類語
- 気脈
- 静脈
- 脈絡
- 脈
- 血道
- 青筋
血/血液 の類語 – 日本語ワードネット
- 血液
- 血汐
- 生き血
- 紅血
- 生血
- 血潮
葬式で血脈とは?
仏教の法典や説法などが師(指導者)から弟子へと受け継がれていくことです。 これを血のつながりに例えたことから「血脈」と呼ばれるようになりました。 なお、一般的な「けつみゃく」という読み方でも間違いではないものの、仏教では「けちみゃく」とされることが多いようです。
お血脈(けちみゃく)
「血脈」とも。 上方では「骨寄せ」「善光寺骨寄せ」と題する。
血管とは何ですか?
血管 けっかん は、 全身 ぜんしん に 血液 けつえき を 送 おく り 出 だ すためにある、パイプのように 中 なか が 空洞 くうどう になった 管 くだ です。血管(けっかん) の慣用句・熟語
- けっかんけい【血管系】
- けっかんしゅ【血管腫】
- けっかんねんれい【血管年齢】
- けっかんないちりょう【血管内治療】
- けっかんかくちょうせいにくがしゅ【血管拡張性肉芽腫】
- けっかんないひぞうしょくいんし【血管内皮増殖因子】
- けっかんしんけいせいふしゅ【血管神経性浮腫】
血脈授与釈迦から故人までの法の系図が記されたものを血脈(けちみゃく)と呼び、これを霊前に供えます。
毛細血管 毛細血管は、心臓から全身に血液を送る動脈と全身から心臓に血液を戻す静脈との間をつないでいる、極めて薄い壁でできた非常に細い血管です。 この毛細血管の薄い壁を通して、血液中の酸素と栄養分が組織内に移動し、組織内の老廃物が血液中に移動します。
血を表現する言葉は?血/血液 の類語 – 日本語ワードネット
- 血液
- 血汐
- 生き血
- 紅血
- 生血
- 血潮
血が出ることを表現するには?出血/内出血/溢血 の類語 – 日本語ワードネット
- 流血
- 溢血
- 外出血
戒名代はいくらくらいですか?
戒名料の相場は【20万円~100万円以上】
一般的につけられるものでも、20万円ぐらいから100万円を超えるものまであります。 宗教別・位別の戒名料の相場は以下のとおりです。 仏教において、亡くなったあとに付けてもらう名前のことを「戒名(かいみょう)」と呼びます。 戒名にはランクがあり、ランクによって料金も変動します。
けち‐みゃく【▽血脈】
1 「けつみゃく(血脈)2」に同じ。 2 師から弟子へと代々、仏法を正しく伝えること。 また、その仏法相承 (そうじょう) の系譜。 法統。血管には以下の種類があります。
- 動脈
- 細動脈
- 毛細血管
- 細静脈
- 静脈
若い血管はしなやかですが、老化すると弾力を失って硬くなります。 すると、血流が悪くなり肌や髪のトラブル、肩こりや腰痛、冷えなどの不調が現れます。 それ以上に怖いのは、動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳梗塞など、いわゆる「血管病」のリスクが高くなることです。 血管は、外膜・中膜・内膜の三層構造。