ニュース 退職届と離職届の違いは何ですか?. トピックに関する記事 – 退職届を出したら離職票は発行してもらえますか?
離職票発行までの流れ
- 会社は退職者に離職票が必要か確認する
- 会社は「離職証明書」と「資格喪失届」を作成する
- 退職者に離職証明書を確認してもらう
- ハローワークに離職証明書と資格喪失届を提出する
- ハローワークが離職票を発行する
- 会社が離職票を退職者に送付する
離職票は公的文書ですが、退職証明書には法的効力がありません。 退職証明書は、退職者が希望した場合のみに発行している企業もあります。 したがって、失業保険申請時に離職票の代わりに退職証明書を用いることはできません。ハローワークで失業保険の手続きをする際には、一般的に「離職票」という書類を提出する必要があります。 しかし、「資格喪失証明書」と同様に離職票の発行も時間がかかりますので、すぐに手続きをしたいという場合には、離職票の代わりに退職証明書を利用することも可能です。
退職金は離職票に含まれますか?退職金は、離職票の賃金として算入しないものの代表例です。 通常、退職金はその会社に属した従業員に一度のみ支給されるもの。 給与とは異なり定期的に支給されるものではないため、賃金には含まれません。
退職したのに離職票をもらえないのはなぜ?
まとめ|離職票がもらえない場合はハローワークに相談しよう
離職票が発行されない場合、まずは退職した会社に問い合わせ、その後、ハローワークに相談するとよいでしょう。 離職票の交付は法律によって定められている手続きなので、ハローワークに相談することで速やかに解決する可能性が高いです。離職した事業所の住所を管轄するハローワークで申請した場合、離職票を即日受け取ることも可能です。 ハローワークで「離職票再交付申請書」に必要事項を記入し、窓口に提出しましょう。 ハローワークのホームページで申請書を作成し、印刷して提出することも可能です。 申請時に必要なものは以下の3つです。
退職したのに離職票がもらえないのですが?
まとめ|離職票がもらえない場合はハローワークに相談しよう
離職票が発行されない場合、まずは退職した会社に問い合わせ、その後、ハローワークに相談するとよいでしょう。 離職票の交付は法律によって定められている手続きなので、ハローワークに相談することで速やかに解決する可能性が高いです。
退職証明書の交付は義務であることを伝えても交付してもらえない場合、管轄の労働基準監督署に相談してください。 労働基準監督署に相談すれば、直接会社に注意して発行するように促してくれます。
退職した会社が離職票をくれないときはどうすればいいですか?
会社が離職票を交付してくれない場合は、まずはハローワークへ相談すると良いでしょう。 ハローワークは事実を確認した上で、会社へ督促を行ってくれます。 ハローワークからの督促を無視するなど、会社の誠意ある対応が見込めない場合は、労働基準監督署へ相談するのも一案です。離職票は、雇用保険に入っている人すべてが発行対象となるわけではありません。 先述のとおり、離職票は失業手当を申請するための書類。 よって、申請しない人とみなされた場合には、離職票の代わりに「雇用保険資格喪失確認通知書」という書類が送付される場合もあるのです。離職票は発行までに時間がかかるため、多くの退職者は退職先の企業から退職証明書を発行してもらい、国民健康保険・国民年金の手続きをおこないます。 また、失業手当や再就職手当などの受給手続きをおこなうときも、離職票が手元にない場合、退職証明書で代用できることがあります。
退職金は労働基準法上の賃金として、全額払いの原則の適用を受けます(労働基準法24条1項)。 全額払いの原則とは、賃金を労働者に支払う際は、その全額を支払わなければならないという原則です。
退職したのに離職票が送られてこないのですがどうしたらいいですか?2週間以上たっても届かなければ問い合わせよう
離職票が退職者の手元に届くまでには、およそ10日から2週間かかります。 この日数が過ぎても離職票が送られてこない場合、会社やハローワークに問い合わせるなど、何らかの対処を行いましょう。 失業手当の受給申請には、前職の離職票が必須です。
1か月で退職したら雇用保険はもらえますか?転職から1ヵ月での退職では、雇用保険(失業保険)の基本手当を受け取れません。 雇用保険を受給するには、「離職日までの2年間のうち、被保険者期間が通算12ヵ月以上」必要なためです。
退職したのに離職票が届かないのはなぜ?
退職してから2週間以上経っても離職票が届かない場合、まずは前職の労務担当者にメールで連絡し、そのあと電話で状況を確認しましょう。 単純に担当者が忘れている場合であれば、届いていない旨を伝え、急ぎ送ってもらえるよう再度依頼を行えば、問題なく解決すると思います。
まとめ|離職票がもらえない場合はハローワークに相談しよう
離職票が発行されない場合、まずは退職した会社に問い合わせ、その後、ハローワークに相談するとよいでしょう。 離職票の交付は法律によって定められている手続きなので、ハローワークに相談することで速やかに解決する可能性が高いです。一般的には郵送で届きますが、自身で会社まで取りに行くことも可能です。 離職票が届く時期は会社によって異なりますが、そもそも会社は「雇用保険被保険者資格喪失届」を対象者が退職した日の翌々日から10日以内までにハローワークへ提出しなければいけません。離職票がなければ雇用保険の受給はできません。 ただし、会社から離職票が届かない場合は、離職日の翌日から数えて12日目以降、離職票がなくても仮受付ができます。 ※毎月12日前後は窓口が大変混みますので、ご注意ください。