ニュース 注ぐなんて読む?. トピックに関する記事 – 「注ぐ」の別の言い方は?
走らせる の意
- 注す
- 注ぎ込む
- 流す
- そそぎ入れる
「注ぐ」の例文・使い方・用例・文例
- マグにコーヒーを注ぐ
- ミシシッピー河はアイタスカ湖に始まりメキシコ湾に注ぐ
- 中身をボトルに注ぐ
- 降り注ぐ光
- それはお茶を注ぐ。
- 私は水を三回に分けて注ぐ。
- 私たちは今後はこの分野にも力を注ぐ。
- 私たちは今後はこの方面にも力を注ぐ。
注ぐ(読み)ソソグ
「注く」の読み方は?そそ・く 【注く・灌く・灑く】
心血を注ぐとはどういう意味ですか?
しんけつ【心血】 を 注(そそ)ぐ
全精神、全肉体をこめて物事を行なう。 心身のありったけを尽くして物事にあたる。「注水」は、水を注ぎ入れること、また、水をホースなどでかけることをいう。
注ぐを使った言葉は?
下接句
- 油を注ぐ
- 意を注ぐ
- 心血を注ぐ
- 火に油を注ぐ
- 満面朱を濺(そそ)ぐ
- 目を注ぐ
器に飲み物や食べ物を入れる。
ビールを注ぐときの言い方は?
注ぐときは、「お注ぎします。」 などとひと声かけてからお酌をするとより自然です。 ビールを注いでもらうときは、グラスに残っているビールを飲み干して、グラスを空にしてから受けましょう。ちゅう‐こう【注口】
瓶 (かめ) などの内部の液体を器 (うつわ) に注 (つ) ぐための口。つぎ‐くち【注口】 〘名〙 中の液体を他に移しやすいように、器につけてある口。
心血を注ぐ(しんけつをそそぐ)とは?
「心血を注ぐ」の言い換えは?持っている力を全て尽くすさま
- 心血を注いで
- 全力を振りしぼって
- 全身全霊を傾けて
- ありったけの力で
- 全身全霊を捧げて
- 力を振り絞って
- 持てる力を出し尽くして
「水を注ぐ」の言い換えは?「水を注ぐ」の言い換え・類義語
- 水をつぎ足す
- 水を注ぐ
- 水をさす
「気持ちを注ぐ」とはどういう意味ですか?
一所懸命に努力する。 また、気を配る。 気をつける。
「注水」は、水を注ぎ入れること、また、水をホースなどでかけることをいう。お茶を淹れる前にお湯を入れて急須を温めておき、蓋をしっかりして蒸らします。 注ぐ際は均等に湯呑にいれて、最後の一滴まで注ぎ切りましょう。 また、注ぐ際は蓋の穴は注ぎ口側に向けて、ビニールのキャップはお茶を淹れるときは使いません。お‐しゃく【▽御酌】